帰ってきました・・

sakura☆

2013年01月23日 23:52

沖縄に帰ってきました・・
本当に寒かったです・・(笑)

久しぶりに父親に逢ってきました・・・

「お父さん、今一番逢いたい人は誰ですか?」

「房五郎さん!(父のお父さん)」(40年位前に亡くなりました)

「お父さんの兄弟は誰ですか?」

「敏君・・・・(私の兄)」

「今したいことは?」

「一杯あるけど言ったところでどうすることもできん!」

「お父さんこの人は誰?」(10年前に亡くなった母のこと)

「栄子さん!しばらくあってないが元気なんか?」

「はっちゃん!蘭子ちゃんは久しくあってないが元気なんか?」

「家に帰りたい、帰ったらみんなでにぎやかに話をしたら・・」

お父さんの今頭の中にはにぎやかに食卓を囲んでみんなが集まったあの頃

30年位前を昨日のことの様に思いだしていてくれているんだろうね~

その夜、お父さんの背中をゴリゴリ洗って・・・・

次の日には母の眠る墓石を必死で洗ってました・・・・

吐く息が真っ白でバケツの水は氷の様に冷たくても・・・

母の背中を洗うようにゴシゴシと洗ってました。

実家にはもう誰も住んではいません・・なのに

昨日まで誰かが暮らしていたかのように生活用品がそのままになっていて・・

玄関を開けて・・そのまままっすぐ居間を通りぬけ台所・・
奥から母の甲高い笑い声が聞こえてきたような気がしました

涙が出てきました・・・・



関連記事